適当なプラモ製作記 ギャラリートップ この作品の製作記  

1/56 IS-2 イタレリ

イタレリの1/56という珍しいスケールのキットを組んでみました。このスケールはボードゲームのコマに使うらしいんですが、そのゲームの詳細は全くわかりません。が、とにかくそういう性質の物でディテールより組み立て時間の短縮重視という部品構成のキットです。

具体的に省略ポイントとしてわかりやすいのが足回りです。転輪を見てもらうとわかるんですがここ車体側面ごと一部品なんです。起動輪とかはさすがに外側だけ別パーツですが、上の支持輪と設置している転輪は一体です。履帯も前後上下の4部品でコマのつながりを無視した切断で大胆過ぎます。(でもなぜか砲塔は4面張り合わせ分割…。)

でもこうやって塗ってやるとなんとなくそれっぽく見えちゃうんで、数をそろえる割り切りとしてはありなのかもしれません。ちなみに最近、タミヤの水性アクリルにリターダーを使うとエナメルのように使えることに気がついたので、ドライブラシはアクリルを使っています。


 
inserted by FC2 system